よくある質問Q&A

駐車場はありますか?

はい、小池歯科のあるビルの道を挟んだところに9台分の専用駐車場があります。また、ビルの駅側となりに提携コインパーキング(ナビパーク)がございますのでご利用ください。提携コインパーキングにかぎり、駐車券を発行してお持ちくだされば駐車料金はかかりません。

車いすでも大丈夫ですか?

はい、エレベータに車いすが入れば4Fまでお越しください。受付、診療室はバリアフリーになっておりますので問題ありません。

担当医の指名や変更はできますか?

はい可能です。相性もありますので気軽に受付にお申しつけ下さい。

予約しなくても診察してもらえますか?

予約の患者さんでほぼ埋まっていますので、歯科医師の手が空いた時間に診察させていただきます。よって、待合室にてお待ちになるか、場合によってはお断りすることもあります。事前に予約を取っていただくか、一度お電話にてお問い合わせください。

クレジットカードは使えますか?

いいえ、ご使用になれません。

痛いのが嫌いなので治療のとき麻酔してくれますか?

はい、治療上かならず必要なとき以外であっても、ご要望があれば麻酔いたします。

麻酔は痛いですか?

いいえ、強力な表面麻酔を塗布後、極細(国内最細径)の注射針と温めた麻酔液を使用して痛みの少ない無痛麻酔を心がけております。

インプラント治療は行なってますか?

はい、日本口腔外科学会公認の口腔外科専門医が手術を行いますので、どのような症例も安心してインプラント治療が行えます。

インプラントの手術に痛みはありますか?

できるだけ痛みがないよう、局部麻酔をしますので、術中痛みが生じることはありません。

インプラントの治療費はどのくらいかかりますか?

自費治療になります。おおむね1本あたり35万~40万円ほどです。詳細はインプラントの項目に記載しておりますのでご参照ください。

インプラントはどのくらいもちますか?

毎日使用するものですから、消耗や破損、インプラント周囲の炎症は長い年月のなかで生じる可能性があります。しかしながら10年以上保持できる可能性はおおよそ95%以上となります。

インプラントは治療全体でどのくらいの時間がかかりますか?

治療期間は患者さんの状態と治療計画によって異なりますが、通常4~5カ月かかります。詳細については、担当医にご相談ください。

銀歯が気になります、白くできますか?

はい、銀歯はすべて白くすることができます(保険の場合一部制約あり)。白くする方法はいくつもありますのでお気楽にご相談ください。

治療するなら銀歯とセラミックどっちがいいのでしょうか?

セラミックです。セラミックは自費治療ですが、銀歯の弱点(長持ちしない、虫歯リスク高い、取れやすい、アレルギーリスク、見た目の悪さなど)を補える唯一の材料になっています。また歯と物性がかなり近いため噛み心地がよく、将来にわたって安心といえます。

ホワイトニングはどのような方法でおこなっていますか?

当院のホワイトニングはご自宅で気楽に行える「ホームホワイトニング」です。
費用は上下で35,000円+税となっております。

親知らずが急に痛くなりました。すぐに抜歯してもらえますか?

抜歯した方がいい場合と抜歯しない方がいい場合があります。急に痛みだした親知らずは、炎症がひどい状態で抜歯をすると、治りが悪かったり痛みがさらに強くなる場合があります。その場合、お薬で炎症を抑えてから抜歯をいたします。

親知らずが横に深く埋まっていますが、抜歯してもらえますか?

もちろんです、親知らずの抜歯は神経麻痺などの合併症が残ることがありますので注意が必要です。当院は最新のCTスキャンで慎重に診断し、安全に抜歯いたします。当然口腔外科専門医が施術しますので安心してください。難しい症例であっても抜歯可能ですのでご相談ください。

埋まった親知らずの抜歯はどのくらいかかりますか(時間)?

当院の統計データでは手術時間は平均10分程度です。難しい症例であっても30分以内には抜歯できます。

歯ぐきから血がでます。どうしてですか?

歯ぐきから血が出るのは、おそらく歯周病になっている可能性が高いです。歯と歯ぐきの境目に汚れや歯石が付いていると歯肉は腫れやすくなります。このような症状を歯周病といいます。腫れている場所は毛細血管が発達しますので、触ったりすると血管が破けて出血するのです。

口臭がするのですが、歯が関係していますか?

はい、口臭は内臓が悪かったり、歯周病が原因だったりします。歯周病が原因であれば、歯石をとるクリーニングを行えばかなり軽減できると思います。

保険適用の入れ歯と自費で製作する入れ歯の違いは何ですか?

ずばり快適性です。
保険適用の入れ歯にくらべて、自費製作の入れ歯は材質が薄くて、しなやかであるにもかかわらず壊れづらいです。また、隙間が少ないので食べ物がつまりづらかったり、強く噛んでも大丈夫なように設計されています。したがって長持ち度や快適性が格段にすぐれています。

古い部分入れ歯を新しく作製していただけますか?新しく作る場合はとのくらいの期間がかかりますか?

新しく作りなすことはできます。古い部分入れ歯の状態をよくみせていただいて、よくないところが改善できるよう作成いたします。

PAGE TOP